ひっつきむし「CDケース標本」を作ろう

ひっつきむしCDケース標本

主なひっつきむしを集めて、CDケース標本を作ってみましょう。
この台紙には、28種類貼り付ける枠を設けました。
すべて集めるには、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、
飾れる標本が完成するとうれしいものですよ。
オナモミは厚いので、ハサミで縦半分に切って貼り付けました。

●14種用の台紙(200502版、PDFファイル、173KB)もアップしました。2005/3/8

●14種用の台紙(200510版、PDFファイル、347KB)もアップしました。2005/10/23

用意するもの

□ ひっつきむし植物の実(よく熟した実を採集して乾燥させる)
□ 下の例のような台紙(CDケースに収まるサイズに印刷するといい)
□ CDケース(標準的な厚さのもの。薄型ケースは使えない)
□ 木工用ボンド
□ クラフト用ハサミ(オナモミ類の実を半分に切るため)
□ CDケース立て(お好みで・・・。100円ショップで入手できます)

ほとんどお金はかかりませんね。
ひっつきむし以外の標本にも応用できると思いますので、
いろんなアイデアをお試しください。

ひっつきむし標本の台紙(ver.4.1)

CDケース標本台紙例


●「ひっつきむしの図鑑」の紹介へ戻る
●K-mal's HOME