●K-mal's HP小さな世界を覗いてみよう >実習用顕微鏡、千代田顕微鏡F型

実習用顕微鏡、千代田顕微鏡F型


 実習用顕微鏡、千代田顕微鏡F型です。オークションでかなり安くで落ちてしまいました・・・。しかし、なんともレトロなデザインが良い雰囲気です。
 出所の同じと思われる同型の中古品をレストアされた記事が、 こちらにあります。参考にさせていただきました。
  千代田顕微鏡の歴史に紹介されている 年表では、 実習用顕微鏡F型(FUR)が作られたのは、昭和24年とあります。この顕微鏡のケースに入っていた紙には、昭和29年とありました。かなりの年代物です。やはり対物レンズや接眼レンズに曇りがあって、クリーニングが必要でした。
 この顕微鏡のちょっと変わったところは、粗動装置が鏡筒上下式で、微動装置がステージ上下式になっているところです。どちらかに統一した方が使い勝手が良かったのでは?と思いますが、実習用としてのコストダウンや上位機種との差別化を考えたのでしょうか・・・。
 鏡基はほぼアルミの鋳造品?ですが、合焦装置部分などは真鍮製です。ステージもアルミみたいですが、錆びて塗装が浮いていて、平滑でなくなっていました。これは観察に支障があるので、サンドペーパーなどで少し削って調整しました。

(公開:2005/09/20、更新:)


●K-mal's HP小さな世界を覗いてみよう >実習用顕微鏡、千代田顕微鏡F型