●K-mal's HP小さな世界を覗いてみよう観察例目次

馬刺のくんせい(横紋筋)の観察例

おみやげでもらった「馬刺の燻製」です。馬の肉ですね。脂が少なくて、ブタのハムなんかより「筋肉」らしい感じがします?。美味しいです。
さて、ふと顕微鏡で見てみようと思い、カッターナイフでできるだけ薄く削ぎました。水酸化ナトリウム3%の水溶液で封入し、カバーグラスの上から押しつぶします。見てみると意外と透明で、見にくいです。もう一度、今度は「歯みがき上手」で染色しました。


左:おみやげのパッケージ。
中左:盛り付け例
中右:染色前の見え方(200倍くらい)
右:染色して拡大(400倍くらいで観察)、横縞模様が見えた!
この横縞模様がいわゆる「横紋」なんでしょう。


<参考になるサイト>
▼筋肉をめぐる闘いの40年
http://www.brh.co.jp/s_library/j_site/scientistweb/no24/
▼サカナ筋肉を電子顕微鏡でみてみましょう(PDFファイル)
http://www.fish.nagasaki-u.ac.jp/fish/o_lab/2004/tatibanahamada.pdf
▼筋肉の観察(横紋筋と平滑筋)
http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/seibutu/se1/kin/kin.htm

公開:2005/02/27 /更新:

●K-mal's HP小さな世界を覗いてみよう観察例目次