●K-mal's HP小さな世界を覗いてみよう観察例目次

ダンゴムシのこどもの観察例

 自宅の床に、しばしばダンゴムシが入ってくる。今日も1匹、大きいのが入ってきていた。捕まえて観察。
 お腹側に黄色かかった白いツブツブが付いている。よく見るとツブツブには眼があって、動いている。ダンゴムシのこども達だった。大きいダンゴムシはお母さんダンゴムシだったわけ。
 孵化してからどのくらいたったものかは分からないけど、今まさに親から離れようともがいてるところだった。こどもの体長は1.5mmほど。どのくらいの期間で親のサイズまで大きくなるのだろうか。


写真左:市街地にも普通にいるオカダンゴムシ。メスの成体には、背面に黄色い模様があるらしい。体長は1cm強か。
中:腹面を見ると・・・、小さなツブツブが動いている?! お腹に育児用の膜があるんですね。
右:親から離れた子ダンゴムシ。体長は1.5mmほど。元気に育つんだよ〜。



<参考になるサイト>

▼All About>ダンゴムシ博士になろう!
ここからのリンクをたどると、ダンゴムシ博士になれるかも?!


公開:2007/08/13 /更新:

●K-mal's HP小さな世界を覗いてみよう観察例目次