●K-mal's HP小さな世界を覗いてみよう観察例目次

コインとお札の観察例

普段じっくりと見ることの少ない「お金」。最近は偽札、偽造硬貨が使われる事件が多発しているので、じっくりと見ておくことにしましょう・・・。予想以上に細かい造作がされていて驚きました。
ステージにセットしたお金の斜め上から、懐中電灯などで照らして(=落射照明)観察します。20〜40倍くらい、できるだけ低倍率で見るといいです。


左:十円硬貨
右:百円硬貨
使い込まれた硬貨は、やっぱり削られて、模様がぼけていました。



左:1万円札の数字の模様
中:千円札の数字の模様
右:千円札の模様の一部
特殊なインクが使ってあるみたいで、盛り上がって立体的に見えます。NIPPONGINKO の文字は小さいですね。肉眼では「点線」みたいにしか見えません。



<参考になるサイト>
▼日本銀行券の改刷関連情報
http://www.boj.or.jp/money/money.htm
▼造幣局ホームページ
http://www.mint.go.jp/index.html

公開:2005/02/27 /更新:

●K-mal's HP小さな世界を覗いてみよう観察例目次