●K-mal's HP小さな世界を覗いてみよう観察例目次

ムクゲの花粉の観察例

 真夏の庭先でよく見掛けるムクゲの花。ハイビスカスみたいで、きれいな花ですよね。1日だけ咲いて、すぐにしぼんでしまいます。咲き終わった花が地面にたくさん落ちていました。1つ拾って、さっそく顕微鏡観察。アオイ科の植物なので、花粉は観察しやすそうな気がします。


写真左:ムクゲ(木槿)の花。いろんな品種がありますが、一重咲きのタイプに雄しべがたくさんあります。八重咲きのタイプは、雄しべが花弁化していて、あまり花粉が取れませんよ。
中:花の縦断面。下部の雄しべのいくつかが、小さな花弁に変化しているのが分かるでしょうか。
右:花粉。トゲトゲです。大きい花粉なので、100〜200倍くらいで充分観察できますよ。



<参考になるサイト>

▼ムクゲ Hibiscus syriacus (アオイ科 ムクゲ属)

▼インターネット園芸大事典 ムクゲ

▼フヨウの花粉管
フヨウもムクゲとよく似たアオイ科の植物ですね。花粉管が複数伸びるのですね〜。ちょっとビックリです。どの花粉管にも核ってあるのでしょうかね???


公開:2005/08/18 /更新:

●K-mal's HP小さな世界を覗いてみよう観察例目次