●K-mal's HP小さな世界を覗いてみよう観察例目次

リュウゼツランの花粉の観察例

2005年8月10日、奈良教育大学の理科1号棟の西側にあるリュウゼツランの花を見てきました。この数年、奈良教育大学ではよく咲いていますが、そんなに頻繁に花を付ける植物ではないそうです。花粉の媒介者にコウモリ類が知られているとのことですので、どんな花粉か見てみました。

写真左:リュウゼツランの全形。花茎は高さ7mを超えています。デカイです。
写真右上:花序の様子。花びらはないみたいで、萼筒から雄しべや雌しべがニョキニョキ生えています。葯の黄色と萼筒の緑色の対比が鮮やかです。蜜量も多いそうです。
写真右下:花粉。大きめの花粉だけど、普通の花粉っぽい。ユリの花粉なんかと似たイメージの模様があります。



<参考になるサイト>
▼リュウゼツランの開花
http://kaede.nara-edu.ac.jp/agave/index.html
奈良教育大学OBの稲葉さんが作られたページです。リュウゼツラン情報満載。

公開:2005/08/16 /更新:

●K-mal's HP小さな世界を覗いてみよう観察例目次